12日は、テレビ座談会の御縁でした


歎異抄をひらく』の内容についての質問を通して、親鸞聖人の教えを聞かせて頂きました。

 参加された皆さんの声を紹介しましょう。

・・・・・・・・・・

歎異抄第二章より聞かせて頂きました。他力を他力と知るには真剣な聴聞が大切である。人間に生まれてきたのは、他力に救われる為である、と教えて頂きました。


・自宅で、テレビ座談会を聞かせて頂きました。阿弥陀仏のお力だけを他力という事を詳しく教えて頂きました。他力の意味がよくわかりました。


・「歎異抄二章」について教えて頂きました。仏教が教えている事は人生の目的であり、一念で無明の闇を破って下さる阿弥陀仏の物凄いお力を他力と言い、他力を知るには自分の持っている無明の闇を知らねばならないと聞かせて頂きました。


歎異抄二章の質問より「他力」間違いを正して頂きました。これは仏法を聞かねば絶対に分からないことだと思いました。


・「他力」について詳しく教えて頂きました。他力とは阿弥陀仏のお力のみを言い、全ての人の苦悩の根元である「無明の闇」を破るお力であると教えて頂きました。