木津川市で二河白道の譬について聞かせていただきました


 中国の善導大師の作られた「二河白道の譬」について学びました。

 参加者の声を聞いてみましょう。


・仏法を聞こうという心のない私たちが仏法を求めさせていただくのは、阿弥陀仏のお力とお釈迦さまのおすすめがあってのことと知らされ、有り難い事だと思いました。


・「二河白道の譬」について、自分自身の中にある群賊とも戦って二河の道を進まなければいけないと思いました。


・この譬えを通して私達が信心獲得させて頂くまでの心の道程を教えて頂きました。


・「二河白道の譬え」について聞かせて頂きました。
 信仰が進んでいくと必ず煩悩が邪魔になり、廃悪修善に心掛ける様になると教えて頂きました。
 釈迦に押して頂き、阿弥陀仏のこいよ、こいよの御念力によらなければ一歩も進まれない自分のすがたを教えて頂きました。