親鸞会のテレビ座談会で「なぜ生きる」を学ぶ


 親鸞会のテレビ座談会が全国に配信され、京都でも聞かせて頂きました。

 御縁のあった方の声の一部を皆さんに紹介しましょう。

・・・・・・・・・・

・「人生の目的」と聞けば、「人生の生き甲斐・趣味・目標」のように思います。そのような「人生の生き甲斐・趣味・目標」とは、全く異なるのが人生の目的だということを伝えなければならないと思いました。仏教の専門的な言葉で言えば、「真(しん)」「仮(け)」の違いを知ることの重要さを教えて頂きました。


・テレビ座談会に参詣して「なぜ生きる」について聞かせて頂きました。
人生の目的は万人共通の目的であり、生き甲斐や趣味とは全く違う事をハッキリ伝えなければならない!目的が大事!方向が大事だからこそ、真と仮が大事であることを、私達は人々に伝えなければならないと知りました。