「なぜ人命は地球より重いの?」


テレビ座談会に参詣した皆さんの声を聞いてみましょう。


・テレビ座談会に参詣しました。「なぜ人命は地球より重いの?」人生の目的を教えている仏教を聞かないと答られない問題だと知られました。
「絶対の幸福になるための命だから尊いのだ」と知りました。


・命は尊い、地球より重い命と言われるのは絶対の幸福になるためで、人生の目的を教えられている仏教を聞かせていただかないとわからないということがわかりました。


三悪道を離れて人間に生まれた事は とても喜ばなければならない。人間に生まれたなかでも仏教を聞く事は難しいと教えて頂きました。


釈尊の『人身受け難し、今已に受く』のお言葉について、生まれ難い人間に生まれ、聞き難い仏法を聞かせて頂いている今が、チャンスであり、チャンスを逃すな!と仰有っていると教えて頂きました。チャンスを逃さないように、聞法精進していきたいと思います。


・「なぜ生きる」という本の内容から人の命はなぜ地球より重いのかについて、いろいろ根拠を挙げて教えて頂きました。
我々が人身を受けたのは、億劫・多生の目的である”絶対の幸福”になるためとわかりました。


・「天上天下唯我独尊」、「人身受け難し」の釈迦のお言葉の深さを教えて下さった高森顕徹先生の御恩に感謝させて頂くご縁でした。