京都市で「無碍の一道」について教えていただきました


 人生の目的、無碍の一道について教えて頂きました。

 参加者の感想を紹介しましょう。

・・・・・・・・・・

・何のために生まれて来たのか、それは人間にしかできないたった一つの、尊い目的をもって、生まれて来たのだよ、と聞かせて頂きました。


・人生の目的と無碍の一道について、人生の目的は 万人共通唯一であり完成がある。

 趣味や生き甲斐は人それぞれのものと聞かせて頂きました。

 人生の目的と趣味や生きがいとの違いをよく理解しないといけないと思いました。


・「念仏者は無碍の一道なり」の歎異抄第7章のお言葉について聞かせて頂きました。

 無碍の一道にでる。これが万人共通唯一の目的であり、 阿弥陀仏の本願のお力で達成させて頂けると聞かせていただきました。

 信心の沙汰では歎異抄第7章の「諸善も及ぶことなき故に無碍の一道なり」について詳しく聞かせて頂きました。

 聞き漏らしていることが多くて、聞き方を反省させられました。

 また、信心の沙汰のご縁が大切だな、と思いました。