木津川市で親鸞聖人の「若不生者のちかいゆえ…」のご和讃を学びました


 親鸞聖人のお言葉、


 若不生者のちかいゆえ
 信楽まことにときいたり
 一念慶喜するひとは
 往生かならずさだまりぬ


のご和讃について聞かせていただきました。
 参詣された方の声を紹介しましょう。


阿弥陀仏は十方衆生を相手に必ず信楽(大安心大満足)の身して見せると約束されている「本願」の凄さを聞かせて頂きました。


・煩悩具足で十悪、五逆、法謗の金輪際助かる縁手がかりのない者を目当てに阿弥陀仏が本願を建てて下されたことを教えて頂きました。不思議としか思えませんでした。


・「若不生のちかいゆえ」のご和讃について聞かせて頂きました。阿弥陀仏の本願のことを「若不生者のちかい」と親鸞聖人は書いておられることを知りました。たくさんの親鸞聖人のお言葉の意味を学ばせて頂きました。