伏見区で、「人身受け難し」のお釈迦様のお言葉を学びました


 京都市伏見区で、「人身受け難し 今已に受く」のお釈迦様のお言葉を学びました。
 参加者の声を聞いてみましょう。

・・・・・・・・・・

・「人身受け難し〜」について教えて頂きました。
 人間に生まれ今生で仏法を聞かせて頂ける身を喜ばなければならないと思いました。


源信僧都は、三悪道(地獄界、餓鬼界、畜生界)を離れて人間に生まれたことは大変喜ぶべき事と教えておられる、と聞かせて頂きました。


・『人身受難し』のご法話を聞かせて頂きました。生まれ難い人間に生まれ、聞き難い仏法を聞かせて頂いた今生で、何としても求め抜かせて頂きたいと思いました。


・人間に生まれたことを喜ぶ心がなければ、人命尊重の心はおきない、と聞かせて頂きました。