二千畳に来られたのは『信心獲得』これ一つの為です


 新型インフルエンザ流行の中、二千畳に来られたのは『信心獲得』これ一つの為です、と目的を確認して頂きました。


 親鸞聖人が「信心獲得」とおっしゃっていることを、蓮如上人は「信心獲得するというは第十八の願を心得るなり」と御文章に教えてくださっています。


 阿弥陀仏は、

「すべての者は助かる縁手掛かりのない極悪人である。

 その極悪人に南無阿弥陀仏を与えて絶対の幸福に助けてみせる」

と約束されているとお聞きしました。


 信心獲得とは、六字の名号をまるもらいすることであり、その喜びは、私たちの想像を超えるものであることを、教えて頂きました。


「十八の願を心得る」という事は仏智満入、仏智全領 して「南無阿弥陀仏」の六字をまるもらいしたことであるとお聞きしました。