京都府宇治市で親鸞聖人の田植え歌について学びました


 今回は、親鸞聖人の田植え歌について学びました。


 親鸞聖人が関東で布教しておられた頃、田んぼに入って一緒に田植えをされながら、阿弥陀仏の本願を伝えられたご苦労が偲ばれました。


 参加された方の声を紹介しましょう。


親鸞聖人の田植え歌について聞かせて頂きました。


南無阿弥陀仏」の名号を完成されるまでに阿弥陀仏がいかにご苦労されたかを稲作の苗代作りから実りの秋迄に表されたお歌で、阿弥陀仏の本願を教えておられる事を聞かせていただきました。


 阿弥陀仏が長い間ご苦労して 私たちを真実の幸福に導いて下さっていることを聞かせて頂きました。