苦しみ悩みの根元は何か??

苦悩の根元について、聞かせていただきました。

参加者の方がしみじみと、感想を語っておられました。

「苦しみ悩みの原因は、お金や財産がないからでも、地位や名誉がないからでもない。無明の闇一つが原因であり、それは、平たい言葉で言えば、後生暗い心(死んだらどうなるかわからない心)だと聞かせていただきました。
どうしてそう言えるのか、誰もが疑問に思うところを、詳しく聞かせていただいて、よく納得できました」

また、別の参加者の方は、
「仏法は後生の一大事を知ることに始まり、その後生の一大事の解決に終わる、と教えていただいて、この後生の一大事とは何かをよく知らないといけない、とわかりました。
光に向かわないといけないな、と思いました」

続けて聞いてゆかれることで、理解も深まります。
聞法精進を念じたいと思います。