電話座談会で報恩講


電話座談会で報恩講に御縁のあった皆さんの声を紹介しましょう。


報恩講に2日間参詣させて頂きました。
 「歎異抄第七章」について聞かせて頂きました。

 親鸞聖人の望んでおられる無碍の一道の世界に私もどうしても出たい!
 そして自然法爾の念仏を称える身になりたい!

 どうしたらなれますか?
 真剣に聴聞して、親鸞聖人の教えを高森先生から聞かせて頂かねば、と思いました。


・念仏に3通り有り、それを自力の念仏と他力の念仏に分けられる、法然上人までは分けられて居なかったのを、親鸞聖人が分けられたとお聴きしました。
 同時にこの聞法をグローバルで聞けるってすごいなと思いました。


歎異抄第七章で親鸞聖人が
 念仏者になられたときから苦難の人生が始まったが、ものともされなかった理由が少し理解できました。