京都府木津川市で「なぜ生きる」を学びました


今回のテーマは、「なぜ生きる」。


参加された方の声です。


・「なぜ生きる」を聞かせて頂きました。人生の目的は難度海を明るく楽しく渡す大船に乗せて頂くことと教えていただいて、早く乗せていただかないといけない、と思いました。


・生きると言うことは 歩くこと・走ること・泳ぐことと同じ。どこに向って、という目的地が一番大事だと、教えて頂きました。
 人生の目的をハッキリ知り、完成まで仏法を聞かせていただかないといけない、と思いました。


・人生の目的を知らずして生きると言う事は苦しみの人生であり、死ぬ為の人生だと思いました。
 何のために生きるのかを知らずして生きると言うことはむなしく悲しい人生なんだな、と知らされ、同時に、今、聞かせて頂いている事を喜びをながら夜の勤行をさせて頂きました。


・「なぜ生きる」について聞かせていただきました。
 なぜ生きるかわからずに生きているのは、苦しむ為、死ぬ為に生きている事になる、と知らされ、本当にあぶないところであったと思いました。
 多くの皆さんに親鸞聖人の教えを知ってもらいたい、と思わずにいられません。