京都府城陽市で「因果の道理」を学ぶ

京都府城陽市での御縁でした。

仏教の根幹は「因果の道理」。
因果の道理がわからなければ、仏教は一切わからない、と教えて頂きます。

善因善果
悪因悪果
自因自果

善い原因は善い結果、悪い原因は悪い結果を引き起こす。
自分の蒔いた種は、自分が刈り取らねばならない。

聞かせていただけば、当たり前のように思うことも、自分を振り返ってみると、まったくわかっていないと反省させられます。

講座に参加された方は、

「因果の道理について、聞かせていただいて、他人のやった行為が原因で、自分に結果が現れるという他因自果は絶対に無いと聞かせて頂きました。

 悪果(不幸や災難)を受けたのを他人のせいにするのは、ナワをうらむ泥棒と一緒だと聞かせていただいて、そんな泥棒を笑えないと思いました。
 どんな時でも自因自果と因果の道理を深信していきたいと思います」

「私たちの行為が自分自身の運命を引き起こすのだから、努力することで運命を変えられると聞いて、勇気が出ました。
 何度も聞かせて頂く因果の道理ですが、正確に伝えられるように真剣に聞かせて頂かねばならない思いました」

と、終了後も語り合っておられました。

大事な教えですので、しっかり皆さんと学びたいと思います。